スポンサーサイト


広島市佐伯区PTA連合会研究大会

今日は仕事が終わってさっとお昼を済ませ佐伯区民文化センターへ
行ってみると佐伯区の小中学校の先生方や区長さんやらスーツを着た方がたくさん

初めに三和中学校 演劇部によるアトラクションがあり
開会行事のあと、
臨床心理士の新宅博明先生の講演を1時間半聞いてきました。
演題は「ストレス下で示す 子の症状」~少年期から思春期~。

最初はと一緒に行ってるから途中で帰ろうと思ってたけど
あっという間に1時間半が終わってしまいました。
はおもしろくない話でゴソゴソしてたけど

実はが神経質な子で今までにいろんな症状を見てきました。
目をパチパチ、爪噛み、服の襟が非常に気になってさわる。
まだあったような・・・。
そして、最近も極端な鼻息の荒さがあり・・・。
明らかな身体的症状です
ストレスや不安があると必ず何らかの症状が出るんです。

そんな中、今回の講演を聞けてとても為になりました。
自分自身のストレスの回避の仕方も教わったし。
聞きに行ってよかった。
の症状は私がもう少し歩み寄ってやれば取り除けるような気がする。
まだまだ親にもたくさん話しかけてくれる時期。
もっと話を聞いてあげないと・・・。
まだ間に合うと思った。




そんなは、今日は友達のおうちに初お泊り
夕方、講演会の後ちょっと行ってみると2階の部屋で男の子3人が仲良く遊んでて下りても来ない
今日、明日は兄妹喧嘩がないからうちの中が静かかも

Comment

ある…ある……

ゆんさまサイン出してると思う。
気をつけてスキンシップとかお話とかする様にはしてるんだけど、きっとアタシが普段ガミガミ言っちゃうのがストレスになってんのかも…。

今日の朝も、いつもの様に何をするのにもグジグジグジグジ…
すべての行動でグジられるからアタシもさすがに限界で。
アタシ半泣き(-.-;)
そしたらゆんさまはギュッーとしてくれてチュってしてくれたの。
まだ小さい子供なのに大人な対応に自分が情けなくなって1人になって号泣(T_T)
ゆんさまのストレスをなんとかしてあげなきゃと考えてたのに、逆になんとかされてしまったf^_^;
情けないママだわ。。。
ガミガミ言っちゃう前に、もう少しゆんさまを気遣ってあげなきゃねっっ

またその会で聞いた事とか教えてねo(^-^)o


~ゆんさまママ~

わかっていてもついついね。。。

私は花が産まれた頃から優に対して変わってしまったかも><
いけない、いけないとわかっていてもね。

でもだからってこのままじゃいけないしまだギリギリ間に合う時期。
たぶん今を逃したらもう話しかけてくれんようになるかも。

できるだけガミガミ言う前に一呼吸おくようにしようね^^
非公開コメント

プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
中1の男の子(優)、小6の女の子(花)、年中の男の子(海)をもつママです。料理のこと、音楽のこと、マイペースに更新していきます☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
