スポンサーサイト


マーブルパウンドケーキ

画像 033
子供のおやつに今日はマーブルパウンドケーキ
ベーキングパウダーをなぜかコーンスターチと勘違いして使ってしまったけど
全然大丈夫だった。
焼き立ちに子供達と食べたんだけどすっごくおいしくて後は旦那さんの一切れしか残ってない

今度はちゃんとベーキングパウダー使って作ってみよ


このマーブルパウンドケーキ、こたつさんに教えていただきました。
とってもおいしかったので皆さんにもおすそわけ

☆材料☆
・無塩バター(マーガリン可) 100g
・砂糖               100g
・卵(Mサイズ)         3個
・薄力粉             100g
・ベーキングパウダー     小さじ1/2
・純ココア            大さじ2

☆作り方☆
1、薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく。

2、バターを室温に戻し、砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

3、白っぽくなるまで混ぜたら、卵を4~5回に分けて入れる。
※分離しないように少しずつ入れるって言われてたのに1回目は分離して使い物にならなくなっちゃいました。。。

4、1を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
※練らないように。

5、4の1/3を別のボウルにうつし、ココアを振るって入れ、混ぜる。

6、4と5を軽く混ぜ、マーブル模様をつくり、パウンド型に入れる。

7、型をトントンして、空気をぬく。

8、170℃に余熱しておいたオーブンで30分焼き、竹串をさしてなにもついてこなければ出来上がり。

Comment

こんばんは♪

失敗には見えないくらい上手に焼けてますね~!
くっきりきれいなマーブル模様(^^)
次こそは、べーキングパウダーで♪

また遊びに来ますね♪

~こたつさん~

初コメありがとうございます☆
子供達に「また作って!」と催促されたので次こそはベーキングパウダーでちゃんと作ります^^
いいレシピ、ありがとうございました。

子供さんたちをはじめ、ご家族お元気でしたか?
いきなりの閉鎖で寂しかったですが、また
楽しみが増えました。
無理をせず、マイペースでまた更新して
下さい。

ちなみに、閉鎖の間虫歯の治療に何度も通い
今頃完治しました。
近所の歯医者で・・・^^;

~kanさん~

さっそくコメントありがとうございます^^
みんな元気です☆
奥様お元気でしょうか・・・(笑)

歯はとっても大事です。
今大事にしておかないと年をとった時おいしいもの食べれなくなっちゃいますからね。
といいつつ、歯医者大嫌いなんですが。。。

またヨロシクお願いします^^
非公開コメント

プロフィール

Author:まゆみ
中1の男の子(優)、小6の女の子(花)、年中の男の子(海)をもつママです。料理のこと、音楽のこと、マイペースに更新していきます☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
