スポンサーサイト


乾燥肌(長文)


も肌が弱いみたいで夏はあせもの悪化、
冬は極度のサメ肌、湿疹、カイカイ><
今年も冬前から全身をかゆがりだした。
そして、ひどくなると体中湿疹でかいてま~見れたもんじゃない
去年、ブログつながりで洗濯洗剤とか変えたらいいと聞き去年の冬この洗濯石洗剤を使ってみた。
たぶんとっても効果が出てたと思う。

で、春になり湿疹も出なくなるとやっぱり香りのない洗濯物が嫌で
洗剤も変え、柔軟剤も使いまくってた。
そうしたらまた去年の冬前からの肌がやばいことに。。。
で、即この無添加の洗剤に変えたんだけど全く改善されず。
どうしたものか・・・皮膚科は行きたくないし。
皮膚科に行っても今までよくなったことがない。
よくなるのはステロイドを塗った時だけ。
それはただ薬で抑えてるだけでちゃんとよくなってるとは言えない。
私の顔の湿疹も結局皮膚科じゃ治せない。
病院が悪いんじゃなくてやっぱり生活習慣や食事、こうした体につけるものから変えていかないといけない。
普通の人が一時的に悪くなる症状とはたぶん違うんだよね。

で、なんで洗剤変えたのによくならないかな・・・と毎日考え、
お風呂上りには保湿クリームを塗ってた。
よ~く去年のことを思い出したらそういえばシャンプーとかも変えてたかも。。。
次の日すぐ買いに行った。
このシャンプー、リンス、ボディーソープ、石けんそのもののにおいでとてもいいにおいとは言えない。
おまけに普通のシャンプー、リンスみたいにドロッとしてなくて使いにくい。
ボディーソープは泡だから使いやすいし気持ちいみたい。

そしたら、そしたら、見る見るうちによくなりました!
カイカイもないし湿疹もない。
家族で使ってたボディーソープ、弱酸性でそんなに強くないはずなのに。
本当に敏感肌なんだね。
私もほどひどくなかったと思うけど昔は乾燥肌だったしあせももかきまくってた。
だからたぶんももう少し成長すると肌も少しは強くなるんじゃないかな。

私の顔の皮膚炎は。。。
少し陽に当たっただけで顔がただれて我慢のできない痒さに襲われる。
1度そうなると1週間は改善されない。
そんな状態になるのが怖くて冬前から徹底的に陽に当たらないよう顔は帽子で防御。
顔と言っても全体じゃなくて炎症の出る個所が決まってるので防ぎやすい。
それとファンデーションも塗れなくなった。。。
部分的なメイクは大丈夫だけどファンデーションを塗ると痒くなる。
ファンデーションが塗れないって・・・お出かけの時もちゃんとメイクできないことにショック><
でも炎症が出て辛い思いをするよりはまし。
の次は私のファンデーションを見つけなきゃ。
化粧水や乳液もつけれなくなって困ってたんだけどこれはコープ商品で解決!
コープのスクワランオイル。
つけた時ヒリヒリしないしオイルだからずっとしっとり。
このしっとり、昔は大嫌いだったけど今はこれが顔の安定剤みたいな^^;
スクワランオイルも友達情報だったんだけど安いし、いいもの教えてもらえた☆

とりあえず、今は新しい生活が始まる4月までに運命のファンデーションに出会いたい
こんなまとまりのない長文読んでいただいてありがとうございました^^


Comment

お久しぶり~(*´∇`*)

分かる!!分かるよ~!!
私も3年前くらいに恐ろしい痒みと3ヶ月くらい闘ったもん(泣)
ボディソープとリンスはうちもミヨシだよ♪
あれはいはいよね、いらん成分が入らずシンプルで(・∀・)b
かぶれて以来、石鹸洗髪に変えたり化粧品も自然のモノに変えたし化粧水は手作りだよ。

ファンデーションはね、オンリーミネラルってのがオススメ♪
長いこと愛用してるけど、痒みもないし仕上がりもキレイで成分も4種類しか入ってなくて石鹸で落とせるから私は好きだよ(*^^*)
お試しサイズもあるよ~

敏感肌は辛いよね( ̄▽ ̄;)

~Mioさん~

わかってもらえますか~。。。

リンス、手がチカチカしませんか?
仕上がりがキシキシするし。
シャンプーだけだと人形の髪の毛みたいになっちゃいます。

ファンデーション試してみます。
クレンジングもよくないみたいだから石けんで落とせるっていうのがいいですね。

同じような経験をされてる人から話が聞けて良かったです☆
非公開コメント

プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
中1の男の子(優)、小6の女の子(花)、年中の男の子(海)をもつママです。料理のこと、音楽のこと、マイペースに更新していきます☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
